Brook×NBCg ゲーム脳で生きる

Brook blog

WEBマーケティング ボードゲーム 日常 未分類

NBCgames ゲムマEC厳選ゲーム第2弾

更新日:

皆さんこんにちは

続きまして第2弾です。

今回も6作品紹介していきたいと思います!!

今回はドイツゲー大好きなヤギウ氏といつもお馴染みわたくしの厳選ゲーム6作品です。




No.1 銅と銀の交易者

ブース名 四等星
2020大阪シ25

「ロンデル×手札構築×拡大再生産」って書いてあるんだが、また専門用語がきたな!手札構築はまあ何となくわかるだろう。

ロンデル?拡大再生産?ボードゲーム初心者には?だろう。
軽く説明する。

ロンデルシステムってのは均等に割られた円グラフにそれぞれアクションが書いてあるんだ。自分のコマを進めてそのアクションを発動させていく。同じ方向にしか進めないってルールもある。
なにかしらのコストを支払えばプラス1コマ進めるみたいな、システムのことをロンデルっていうんだ!勉強になっただろ?

拡大再生産ってのはカタンをイメージするとわかりやすい。
資源を獲得して、その資源を使ってレベルアップして、さらに多くの資源を獲得できるようになって、、、(以下繰り返し)
こういうのを拡大再生産っていうよ!

このゲームの場合ランダムでカードを円形に並べてロンデルとします。
銅もしくは手札を切ることでコマを進めることができ、そのカード効果を発動します。
手に入れた資源を得点に変えるか、資源・手札をぶん回してロンデルを進めるか
相手の状況を見ながら、戦略を立てていくゲームみたいだな。

初心者には少し難しいかもしれないけど、有名ゲームは何個かやって慣れてきたぜってやつは挑戦してみるといいかもしれない。

お値段なんと、、、3300円!!!これはお手頃価格じゃねえか!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000334/ct9/page14/order/




No.2 一行作家

ブース名 Kino.Q
2020大阪カ05

このゲームは今まで紹介したものと一風変わったゲームだな。
まずプレイヤーはこんなカードを配られる。
「結婚式の日に」
「星ひとつない真夜中に」
「海辺で」
「自分の部屋で」
「使いかけのクレヨンを」
「イニシャル入りの指輪を」
「売ってしまおうと思いました。」
「訝(いぶか)しみつつ、持って帰りました。」

この文章を組み立てて、お話を創作して発表するゲームだ。
このカードに書かれている文章にプラスして自分のオリジナルのストーリーを付け加えて発表するんだ。
大喜利のおもしろゲームというよりは、カード内容的に純文学を噛みしめるようなゲームらしいぜ。

一応一番良かったプレイヤーに得点が入るシステムになっているが、中身を楽しむゲームだな。

小学校のレクリエーションの時間にこんな遊びやらなかったか?
いつ、どこで、だれが、なにをするを一人ずつ言って面白い話にする大喜利ゲーム。
なんかあれを思い出したな。懐かしい。創作好きは買って間違いなしのゲームだな!

お値段なんと、、、3850円!!!少し高めか?でもカードの質感とか結構凝ってて味は出ているぜ!!





No.3 クーペレイション

ブース名 フダコマゲームズ
2020大阪テ11

協力型ゲームがきたな!対戦型じゃないゲームって案外少ないのかもしれない。
これは数字が書かれたシャンパンのカードをルールに従って配置していき
7段のシャンパンタワーを完成させるゲームだ!!

ルール1
同じ段のカードは左から小さい順に並んでいないといけない!!
(例)1 5 15 25 29 32 38

ルール2
上に置くカードはその下の左右のカードの数字の範囲内でないといけない
(例) 3 10 20 27 31 35
   1 5  15  25  29  32  38

ルール3
裏向けにカードを置くと、実際の数字が条件を満たしていなくてもそこに置くことができる。

ルール4
リザーブと呼ばれる4~6枚のカードから場にカードを出すことができる。
もしくは場に出ている裏向きカードと入れ替えることができる。
(リザーブ使用は手札を2枚使う条件あり)

ルール5
全て表向きの状態で7段のシャンパンタワーの配置が完了したらゴール

諸条件は省略したが、ルール3とルール4を上手く使って完成させることがミソだな。なかなか頭を使うゲームで、七並べの協力版みたいな感じだな。

お値段なんと、、、1500円!!!安い!!!!これは前回の記事のゲームと合わせても最安値だ!iungoよりも安い!!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000242/ct9/page2/order/





No.4 邪神がこの中にいル

ブース名 クリエイティブAHC
2020大阪シ13

ここからは私が選んだ面白そうなゲームだ!
クトゥルフ×正体隠匿(人狼系)ゲームだ、、、なんだこの私のためにあるようなゲーム、、、!クトゥルフの世界観はマジで良いから、ラブクラフト読んだことない人は絶対読んで!

ゲーム説明をします。
このゲームはあらかじめ正体(人狼とか)が分かりません!一番狂気度の高いプレイヤーが邪神となるシステムです。
プレイヤーは調査カードを使って他プレイヤーの狂気度を探りながら、だれが邪神か探りながらゲームを進めます。
ゲーム中アイテムやイベントにより狂気度が変化するので、あいつが邪神だと思っていたら、実は自分が邪神だったなんてことも、、

そしてそして、邪神と探索者陣営に分かれて最終決戦で勝敗を決める!!
まさにTRPGのクトゥルフ神話ですね!さすがです!

キャラクターのスキルも豊富でリプレイ性も高いはず!!カードイラストもよくて、これは私も買います!!!

5~6人が推奨みたいだけど、集まるかなあ?けど買います!!!

お値段なんと、、、3500円!!!中くらい!!!いけます!!!(?)

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000249/ct9/page10/order/




No.5 富士山地下99階

ブース名 sangenya
2020大阪D12

これも結構新しい発想のゲームだと思う。袋からキューブをつかみ取りして
赤が3つ出てしまうとアウト!

それ以外のキューブの数だけ富士山の地下へとコマを進めていく。
黄色のキューブは富士山カードを使うのに使用するみたい!

富士山カードにはいろんな効果があって、1つ上の順位のプレイヤーの場所にワープできたり、持ってるだけで+3マス移動できたり
自分が強くなったり、相手を邪魔するカードを使ってレースするゲーム

富士山カードを持ちすぎると自分の手番が終わってしまうから、手札管理も大事!

赤キューブを3つ引くまでのチキンレースを楽しむ!なんかカイジに出てきそうなゲームだな。

あと袋からキューブを取り出すって、高校数学Bの授業を思い出すな。
確率の勉強の時、袋から無作為に赤・青のボールを取り出す組合せは?みたいなやつ。
5C2と4!とか5P3とか!!この辺の知識は競馬の点数計算に必須だからな、今でもよく使うぜ。

さてさて、お値段だな!なんとなんと、、、!!!3300円!!!
3,000円ちょいが相場として多いのかな?

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000299/ct9/page25/order/





No.6 にゃるらとHOTEL

ブース名 ふくろうとミープル
2020大阪ク11

これは30歳のおっさん4人でやったらカオスなゲームだ!

これもタイトル的にクトゥルフ系なのかな?
協力アクションゲームらしいんだが、全員猫にされ、「にゃあ!」しか言えない恐ろしいゲームだ。
友達と家で遊んでて、親がおやつを持ってノックもせずに乱入してきたときには悲惨だな。

ゲーム内容は鳴き声と肉球を駆使して館内を探索します。
プレイヤー毎に人間に戻るためのアイテムは違い、さらに自分の必要なアイテムは何か分からず、他プレイヤーから教えてもらわなければなりません!!

え、どうやって??
にゃあ!!っていうしかないだろ!!

不安いっぱいのこのゲーム!ぜひ、いい年したおっさんどもでやってみてください!!

さあ、気になるお値段なんと、、、3025円!!!25円の端数!!
でもお手頃!!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000392/ct9/page30/order/



さてさて、皆さん
今から私が何を言おうとしてるか、わかるよな?


そう!iungoの紹介!!うちのゲームも紹介したゲームに負けないくらい面白いんだって!!

遊び方はもちろんみんな知ってるよな?
まだ知らねえってやつは、ゲムマEC紹介第1弾の最後の方を読んでくれ!!

今回はハードモード、iungo in Englishの紹介だ!!
iungoは単語の下に英単語も書いていて、英語版としてプレイすることもできるところが、セールスポイントだ!

ワードゲームはいろいろやったしな、と思ってても英語力をガチで鍛えるゲームってやったことないんじゃねえか?


少し話が変わるが、、、

英語ってどうやったら喋れるようになるか知ってるか?

持ってるボキャブラリーでとにかく英語で話すことが大事なんだ

日本人は英語に勝手に壁を作り過ぎてるんだ。完璧を目指しすぎてる。

例えば泳ぐ(swim)がパッと出てこなかったらどうする?
おれならこう伝える! move! in water!(水中で動く)

実際これでいいんだよ。何となく伝わるんだよ、身振り手振りで。

大阪のおばちゃんなんか、日本語のままジェスチャーオンリーで

外国人と会話しちまうんだからよ。

つまり、何が言いたいかというと、自分が持っている語彙を組み合わせて
自分が言いたい言葉を連想させるんだ!
これが、英語に限らず他言語で会話するときに一番求められる能力。

この連想ゲームに成功したら、向こうからそれってswimのこと?って正解教えてくれるから。


それを訓練できるのがこのiungo英語版プレイだ!実際に知り合いの英会話の授業でこのiungoを使ってもらったんだが、生徒さんからかなり楽しく英語の勉強ができたってお墨付きをもらったぜ!


勉強を勉強と思わせないのもボードゲームってツールの魅力の一つだよな!
NBCgamesの挑戦として、年齢も国籍も問わず、どんな人とでも遊べるゲームを作ろうって頑張った結晶がこのiungoだ!

いろんな価値観、世界観を持っている奴と遊ぶと、全く違うゲームになるからおもしろいんだぜ?ラテン語で繋ぐって意味のiungo
このゲームを通していろんなやつと繋がってくれたらうれしいな。


お値段なんと、、、2200円だ!!!安い!!!

ご購入はこちらから!!!

youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします!!
今後はいろんなボードゲームのプレイ動画を配信したいです!!

とりあえずiungoプレイ動画見ていってください!!

今回のゲムマEC、いろんな作品に出会うことができて楽しかった!!
アークライトさんマジでありがとう!今回のコロナで大打撃受けてると思うけど、これからも応援します!!


記事が伸びたら、続編考えます!とりあえずいったん休憩!!
じゃあ、またな!

-WEBマーケティング, ボードゲーム, 日常, 未分類
-, , , , , , ,

Copyright© Brook blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.