Brook×NBCg ゲーム脳で生きる

Brook blog

WEBマーケティング ボードゲーム 日常

NBCgames ゲムマEC開始!!!厳選ゲーム第1弾

更新日:

皆さんこんにちは!

コロナウイルス、、、大変なことになりましたね。今の状況を思えば、ゲムマ大阪、ゲムマ春の中止は正解だった。

ニューヨーク在住の方のyoutubeなんかを見てると、日本もほんとに外出控えて、自分の身は自分で守らないといけない状況なんだろうね。

暗いニュースばっかりで、きついけど、、、今回は家で遊べるボードゲームの紹介をするぜ!!

ゲムマECで販売中の商品で気になった作品をメンバーがピックアップしました!!!

メンバーと私含めて12作品ピックしたから、2記事に分けて紹介します!!ゲムマ春の商品ももう販売してるのか?状況はよく分からんけど、企業ブース作品が多めかもしれないけど、そこは勘弁な!

今回の記事は重ゲー狂のマエサンとグッチのオススメゲーム6作品です




No.1 Where am I ? 〜 Alice in a Mad Teaparty 〜

ブース名 GOTTA2
2020春 両-ウ06

これはコンポーネントがオシャレなゲーム!アリスのお茶会の世界観がそのままゲームになっていて素晴らしい!!何事も見た目から入る私には100点満点の作品だ。

ルールも面白そうなゲームだ
アリスなどのお馴染みのキャラが4人いて、お茶会を開きます。
自分のキャラが何かをバレずに一番良い(食器がたくさんある)席に座れば得点ゲット!自分のキャラがバレてしまうと、当てられたプレイヤーに得点を奪われる!


プレイヤーができる行動は3つ

・テーブルに食器を置く
・椅子に自分のキャラを置く
・相手のキャラを推理する

この行動を順番に繰り返して、すべての椅子にキャラクターが座ったらラウンド終了だ!
どの席に食器を置くか、どの席に自分を座らせるか心理戦だぜ!
露骨に豪華な席に座らせると、推理されて秘密のお手紙が自分に届いちまう。
当てられたらアウト!!見た目は可愛いのにゲーム内容はコロシアムだ!!

お値段3850円、、、余裕で買えちまう!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000343/





No.2 メックメイカー

ブース名 Proto Craft
2020春 両-オ02

これもコンポーネントが熱いゲームだ!!
ボディ・レッグ・アームとプレイヤーは18種類のパーツの中から、自らの手で自分だけのメックを作り上げることが出来ます。
メダロットとかアーマードコアを思い出してワクワクするよな!!
企業じゃなくて、サークルでこのレベルは、すごいな、、、

しかもパーツによって近接型、遠距離型など効果が違うみたいだ!!

広大なフィールドでこのメックを操縦してメック同士で戦闘したり、エリアを制圧してコンテナを相手の陣地に運ぶゲームだ!

バッテリーカードを使って移動・攻撃をしながら、コンテナをせっせと運ぶぞ!
A2サイズのフィールドで最大6体のメックが戦闘を繰り広げるメカファンは購入必須のボードゲーム!

お値段8250円、、、高い!!しかし、メダロット好きの私は欲しい!!!
ちなみに拡張版もあって、これも欲しくなっちまう。
お金持ちの人は買うべし!!そして私を呼んでくれ!遊びたい!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000184/ct9/page10/order/





No.3 砂の国

ブース名 EmperorS4 games
2020春 両-F29-30 

台湾のボードゲームの出版社からの作品だ!

「砂の国-ラグサ」は物質世界の背後に隠れた魔法の王国だ。ラグサは魔力を数千年間消費し続けてきたため、魔法の源が不安定になり、徐々に崩壊し始めていた。砂の国が完全に壊滅してしまったら、魔法と物質という二つの大きな礎がバランスを失い、世界は終末を迎えてしまう。

世界を救うため、ラグサの魔法女王は魔力の源を再生する旅に出た。女王は国中を回り、不安定になった魔法の呪文に魔力を注ぎ込んだ。高位の魔法使いであるプレーヤーは、限られた時間の中で女王とともに魔法の呪文を組み合わせ、輝かしい砂の国を再建しなければならない。そして、魔法世界と物質世界の安定を保ち、世界の救世主となるのだ。

うん、世界観は抜群だな。イラストもめちゃくちゃかっこいい。

ルールを簡潔に説明するのは正直難しい笑
詳細はゲムマブログにルールブックがあったからそれを読んでくれ

建物カードに書かれた図形を自分のフィールドに呪文チップと呼ばれるパズルみたいなやつを置いて、完成させたらポイントゲッツ!
ウボンゴをイメージしてほしい。あれのターン制戦略パズルゲームだ!!
ブロックス検定3段の私にはもってこいのゲームだな!!

パズルゲーム好きは要チェックです!!

お値段3850円、、、アリスのやつと一緒!!全財産が4000円だったら、どっちを買うか死ぬほど悩むな。

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000390/ct9/page16/order/




No.4 ダンコロ+マルチバトル

ブース名 陽炎ゲームズ
2020大阪ナ26-02

今回の記事に登場するゲームはどれもコンポーネントがしっかりしているな!!
重ゲー好きのメンバーの好みがはっきり浮き出ているぜ笑

ダンジョン+コロシアム
こいつらはボードゲームだけじゃなくて、テレビゲームもかなり好きなんだろうな。仲良くなれそうだ。

このゲームは2つのフェイズに分かれるゲームだ。

・ダンジョン編
まさに風来のシレンやトルネコみないに、ダンジョンを探索して、装備を集めたりモンスターを倒して自分のキャラを強化していくぞ!
サイコロでコマを動かして、宝箱マスやモンスターマスに移動して探索をする感じ!
NPC、武器、防具、アクセサリー、魔法、モンスター様々なカードがあってボリュームも満点だ!

・コロシアム編
ダンジョンで探索をし、各プレイヤーは屈強な戦士を作る。そいつら同士が最終決戦で戦う合う。まさにコロシアム!!
戦う相手はゲームモードによって異なるみたいだ。

そして注目のゲームモード!!

協力プレイ
他プレイヤーと協力して、強大なボスモンスターを倒すモード!!

対戦プレイ
これは前述の殺し合いモードだ!ドカポンぐらいしばき合いのゲームだったら白熱するだろうなあ

チームプレイ
2on2で戦うモード!!このモードもかなり白熱しそうでワクワクするぜ!!

1つのゲームでいろんな遊び方ができる、2~4人でできる!!これは汎用性が高くて、よく作ったなと称賛したいゲームNo.1だ!!!
ゲームバランスの調整大変だったんだろうなー笑

しかもダンジョンの配置が毎回変わるからリプレイ性高い!!!

お値段なんと、、、6820円!!高い!!!けど、これは買う価値ある!!!
だってローグライクやで?ゲームモード3つやで?
このゲームはメンバーに買わせたいと思います。遊びたい!!!

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000424/ct9/page1/order/







No.5 ヘゲモニア戦記 新版

ブース名 スタジオムンディ
2020大阪A05

これも企業ブース作品だな!これは重ゲーと見せかけて実は軽い!!パッケージの見た目に騙されるな!!ボードゲーム初心者でもガンガン遊べるぞ!!

ヒューマン、ドラゴン、エルフ、スライム、エイリアン
5つの種族に分かれて、6つのエリアに民を配置して資源を奪い合うゲーム
エリア内の過半数を占める民コマを置いているプレイヤーが資源をゲットできるシステム。

カタンみたいに他プレイヤーと交渉して資源の交換が可能だ!
ちなみにNBCgamesでカタンをやると私はどんな好条件を出されてもマエサンに対しては断固拒否しています。

どんなゲームでも真っ先に狙われるやつっていますよね。それがマエサンです。


閑話休題


そうして資源を集めて拠点を築いて行きます。4つの拠点を築いたプレイヤーが優勝。カタンの軽い版って感じかな?リーチかかってからのつぶし合いが楽しそうだな。

お値段なんと、、、!!!4400円!!!たか、安い!!?中くらい!!!
ゲムマECはね、どんだけ買っても送料1000円らしいんですよ。これはまとめ買いするしかないですよね。

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000196/ct9/page2/order/





No.6 ツリーラインアベニュー

ブース名 タクティカルゲームズ
2020大阪カ07


ドラフト×タイル配置×セットコレクション
広大な敷地を持つ公園を作る計画が持ち上がりました。公園にはいくつかの並木道をつくる必要があり、計画した道は交差していて、植える事の出来る樹木も限られています。自分が担当する並木道が最も良い環境になる様に公園を設計しましょう。

なるほど、公園を作るゲームか。シムシティ検定初段の私にもってこいのゲームだ。

エリアカード6枚分×6枚分の公園に手番順でカードを配置していきます。自分が担当する並木道を公園の中で最も良い環境にすることが目的です。その為には、なるべく同じ種類の樹木を持つエリアカードを自分の庭師駒を置いたエリアカードの縦横の列に集めます。

エリアカードが6枚×6枚(36枚)すべて配置されるとゲームは終了します。自分が担当する並木道から得られる景観点と達成できた計画カードの景観点を足し合わせた合計が最も高かったプレイヤーが勝者となります。

なるほどな。タイルを上手く設置して芸術点を競うってわけか。
しかも、タイル毎に置ける順番が決まってて、欲しいタイルがあっても、手順が遅かったら置きたいとこに置けないってわけね。

ほーん、これはNBCgamesのメンバーが好きそうなゲームじゃあねえか。
ちなみにうちのやつらは邪魔し合いの心理戦ゲームがお好きだぜ。

ボードゲーム初心者にはドラフト?セットコレクション?なんやそれって思うだろう。専門語用語を解説しておくと、ドラフトってのは野球のドラフト会議のことだ。
このゲームみたいに、公開されているタイルを順番に好きなものを取っていくことがドラフト。さらにこのゲームの場合取るタイルに置くプレイヤーの順番が決まっているってのが難しいところだな。
セットコレクションってのは麻雀の役みたいなことだ。一定のタイルの条件(樹木の種類とか順番)を満たしたら得点ゲットってことだな。

お値段はなんと、、、2530円!!!今回の記事の最安値!!ありがとうございます(?)

https://www.arclightgames.shop/shopdetail/000000000220/ct9/page3/order/





今回はマエサンとグッチのオススメゲームの紹介をしたぜ
次回6作品を紹介するから楽しみにな!!



まだ閉じるなよ!ちょっと待ってくれ!!
最後にNBCgamesのiungoの紹介もさせてくれ!!



No.7 iungo

ブース名 NBCgames
2020大阪ク07

iungoは言葉を使った“連想系”パーティーゲームだ!
言葉の連想ゲームだから、大人も子供も経験者も初心者も
みんなで遊べるのがセールスポイントだ!!

「ディクシットとコードネームを足して2で割った」というとイメージしやすいかもしれねえ

【基本ルール】
・親は様々な単語が書かれたカード6枚の中から2つの単語を選んで、その単語から連想されるお題を発表します。
・子は手札からお題に合う2枚を選びます。
・みんなが出したカードをシャッフルして、子は親が出したカードを当てるため話し合い、投票します。
・子は親のカードを当てればポイントゲット!親は子から1枚だけ当てられたら高得点!! 毎ターン、サイコロでルールが変化するので、臨機応変にお題を出せ!!

基本の遊び方はこんな感じだ。毎ターン、サイコロを振ってミッションルールにそって遊ぶところが、iungoのリプレイ性の高さだ!!
ミッションルールは4種類あるぜ!

【ミッションルール】
サイコロ2
親は子を1人指名し、自分の出したカードを全て当ててもらわなければなりません。

サイコロ3 親は子を1人指名し、自分の出したカードを1枚も当てられてはいけません。

サイコロ4 親が山札から引いたカードがそのラウンドのお題になります。

サイコロ5 親は山札から引いた1枚のカードと手札の1枚を使ってお題を決めなければなりません。

サイコロ1&6 上記の基本ルールでプレイ!

お子様と遊ぶ場合は基本ルールのみでもOKです! 大人同士はすべてのルールで遊びつくせ!! 高難易度の英語モードにチャレンジすれば、おのずと英会話力もアップするぞ!!

お値段なんと2200円だ!!!すまんな、最安値更新しちまったぜ!
来年のゲムマ大阪まで販売予定はないから絶対に買ってくれ!!!
ゲムマEC商品ページ

ゲーム詳細はこちらから!
基本ルール編
ミッションルール編
お試し体験版
プレイ動画

-WEBマーケティング, ボードゲーム, 日常
-, , , , , ,

Copyright© Brook blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.