Brook×NBCg ゲーム脳で生きる

Brook blog

WEBマーケティング ボードゲーム 日常

ゲームマーケット2020大阪 出展サークルまとめ

投稿日:

※こちらは以前のnoteの転載記事です。

みんな待たせたな。昨日から今日にかけてケータイが鳴りやまなかったぜ!最初のツイートだけで、いいね100を超えちまったじゃねえか。

みんなが紹介してくれたリプにもいいね、リツイートがいっぱい付いてて嬉しかったぜ。今日の午後でリツイート祭りは締め切ったが、追加で紹介してくれたやつはまた改めてnoteにまとめてやるぜ!ゲームマーケット2020春に出る奴もその時が来たら同じ企画をやってやるから、おれをフォローして待っててくれ。

約束通り、祭りに参加してくれたやつらを紹介しよう!祭りの詳細はこれだ。

このツイートが思ったより伸びて、さらにnoteの運営の人の目にとまったんだ!ボードゲームカテゴリーの公式ページにもピックアップされてるぜ! その効果もあってか、2日でアクセス数が1440だ!どうだ?みんなのゲーム紹介を結構な数の人間が見てくれてるぜ!!

画像1

さてと、じゃあ再編集版としてここからが新機能の実装だ!

目次

  1. おれたちの出展作品を紹介させてくれ!
  2. 初出展組(4サークル)
  3. ガチ勢っぽいやつら(5サークル)
  4. わいわいライトゲーム(9サークル)
  5. 中級者~上級者向けのようなやつら(12サークル)
  6. サイコなやつら(6サークル)
  7. マンガを描いてるやつ(1サークル)
  8. ラストワン賞(1サークル)
  9. 終わりに(感想など)

おれたちの出展作品を紹介させてくれ!

この記事に長々書くとお前ら飽きちまうだろうから、ゲムマのブログのリンクと紹介ツイートのリンクを貼っておくから暇なときに見といてくれや。

しっかりチェックしてくれたか?見た奴はいいねかリツイートをよろしく頼むぜ!

iungoはゲムマ2020大阪(3/8)で2000円で販売予定だ!

2月8日(土曜)18時になったぜ!プレゼント企画のスタートだ!下記のリンクにアクセスしてくれ!

じゃあ本題に入ろうか。今回のゲムマ大阪に出場する34人の戦士たちだ!祭りのコメントをそのまま使わせてもらうぜ?順番はおれの独断と偏見でカテゴライズさせてもらったぜ!

初出展組(4サークル)

まずはおれたちと同じビギナーカテゴリーだ

「大阪が」初出展っぽい奴は別カテゴリーに入れてあるぜ?とりあえずおれらと同じ初心者感が出ているやつらをまとめさせてもらう

このサークルもおれと同じ初出展組だ。ドギーマギーは1〜10のカードを同時に出して大きい数字を出した奴が得点できるゲームだ。さらに効果カードがあってこれが複雑な読み合いなりそうだ。今後の情報に期待できるな。なんと言ってもパッケージに気合いを入れてやがるぜ!!


STAR COLLECTERは星を集めて星座を作るカードゲームだ。ルールの詳細はまだ分からねえ。銀河の謎と一緒だな。しかし、PVの壮大さだけは今大会随一だろう。これからの情報が楽しみだぜ!

詳細はまだ分からねえが、プレイヤー各々の味覚が違うみてえだな。これが隠匿要素か。それぞれの味覚に合う闇鍋を作って戦うゲームみたいだな。近々動画や詳細が発表されるみてえだな。楽しみだぜ。

こいつらは初作品、初出展かつ出遅れ組の記念すべき第1号だ!ブース番号はツ01だ!LINEを使ってAIと会話をする感じか?アナログゲームギリギリセーフの作品だ!いや、セーフか?まあおれは細かいことは気にしねえ!


ガチ勢っぽいやつら(5サークル)

次はガチ勢の紹介だ!なんか複数作品持っていくとか言っている奴らを紹介する!こいつらは常連組なんだろう!ハンター試験でいうとトンパみてえな奴らだ。

なんと、四等星は今回で最初で最後の大阪出展になるかも知れねえ。
しかも今回10作品以上頒布するとんでもないサークルだ。大阪会場にしか行けない奴は必ず一つは買って帰るように。
おれのオススメは新作の点才だ!濁点を使った言葉をそんなに思いつけるか、、楽しみだな

ゲームの詳細は分からねえが、うんこ!!ふんだ!は気になるな。
おれもうんこは踏んだことあるぜ。周りにバレないように地面に擦り付けたり、木の枝で靴の溝をガリガリしたもんだ。
どのゲームもボードゲームカフェプラスってところで遊べるみたいだから検索してみてくれ

このサークルのゲームはおれも遊んだことあるぜ!RED OUTは絵柄と色のカードの三竦みの心理戦ゲームだ。去年のゲムマ大阪の試遊で白熱した覚えがあるぜ。こいつらはガチ勢だ、ヨドバシカメラの通販でも買えるからチェックしてみてくれ。

おれはボードゲーム界には精通してないが、こいつらもガチ勢の匂いがするぜ。
パクパクファクトリーはアブストラクトゲームなのに、運要素モードも楽しめるみたいだ。囲碁とか将棋が得意なやつには刺さるかも知れねえ!

出遅れ組第3号はあんちっくだ!カタログが大阪のおばちゃんの服みてえに柄々してて派手だな。どのゲームもリーズナブルだから、大阪のおばちゃんにはぶっ刺さるかもしれねえ!

わいわいライトゲーム(9サークル)

ここではボードゲームの熟練度が必要なく初心者でも上級者と対等に戦えそうなライトなゲーム達を紹介するぜ!まさにうちのiungoみたいなゲームってことだな!

アイスティーブレイクは大喜利好きな関西人にはぶっ刺さるんじゃねえか?二つのお題から面白い回答をしたやつが優勝!なシンプルなゲームだ。ヨツバナイツは絵がかっこいい。ライトユーザー卒業者はこっちが買いだな。春には新作も出すみたいだし要チェックだ!

侍道は一見シンプルなジャンケンゲームかと思いきや、心技体の構えカードでの勝負から撃戦カードの攻撃の読み合いになる二段構えだ。心技体カードにはそれぞれ効果があって単純な読み合いにならねえ難解な心理戦が楽しめるタイマンゲームだ。

大人になったら人から褒められることなんてないよな?本音で人から褒められるそんなくすぐったいゲームがこのホメローだ!カードに書かれた社交辞令を使って褒めるが、一人だけ本音で褒めているホメローを探すというゲームだ。とにかく絵がかわいいから買ってくれ!

まずタイトルがやべえゲームだ!
「おれ」というコースターの上に札を置いていくチキンレースのようなゲームだ!だが全員で協力してクリアするってのが新しいよな。効果のある役札もあって何回でも遊べそうなゲームだ

ネカマ人狼は知ってるぜ?ゴリラ人狼と双璧をなす異色人狼作品だ。
新作のゆるすぎお茶会もゆるすぎて良い感じだ。お題になるお茶カードのテキスト内容がすごく気になるな。今後要チェックだ!


レオパニックは色や柄が違うトカゲを捕まえるゲームだ。獲っちゃいけねえトカゲもいるみたいだから要注意だな。ナンジャモンジャみたいな反射神経が求められるゲームはおれは得意だぜ?

1ミリ感覚はなかなか難しそうなゲームだな。1ミリずつ違うカードから正解のカードを当てるゲームだ。1ミリ違うカードなんて当てれんのか?宇宙飛行士の試験に使われそうなトリッキーなゲームだ!

出遅れ組第2号、東京組がはるばる遠征してくるみたいだぜ?東京生まれヒップホップ育ちのやつらに関西人は負けないようにな!おれは和菓子の中でも羊羹が一番好きだぜ!どちらのゲームも見た感じシンプルなルールで初心者でも簡単に遊べそうだ!

したたかパンダは面白そうだな。シロクマとクロクマの仁義なき戦いのゲームだ。投票をコントロールするルールみたいだな。ギャングのおれにはぴったりなゲームだ。お値段もリーズナブルでありだな。

中級者~上級者向けのようなやつら(12サークル)

ここでは少しボードゲームをかじっていないと経験者と対等に戦えない!経験者には絶対刺さるゲームを紹介していくぜ!

どうやらこのゲームはトリックテイキング系のゲームのようだ。カード裏面もゲームに影響してくるって新しい発想だよな。和な世界観でカードもパッケージもかなり雰囲気が良いぜ!おれのお買い物リストの有力候補だ。

新作のゲーム記事が見つけられなかったから想像を書くぜ!間違ってたらリプしといてくれ!
おそらくジュースの材料を野球のドラフトみたいにカードを取りあってポーカーの役みたいなのを作るゲームだ!ミックスジュースでサバイバル生活を生き残るポップで過酷なゲームだ!

シムシティを彷彿とさせるパッケージ、コンポーネント、、おれの好みじゃねえか。鉄道を伸ばしてマス目に建物を増やし行く陣取り系ゲームのようだ。ブロックを使っているのも良いな。シムシティファンは絶対におさえておけよ!

おいおいとんでもないサークルが現れたぜ。前回大会の優勝者だ。ここはゴマを擦っておかないとな。
FOGSITEは非対称型の対戦ゲームで、探索者は迷路を探索してはぐれた仲間を探すんだ。それを阻止するガーディアンとの戦いだぜ。言うまでもなく名作だ!

これまた話題のゲームが登場だ!
セブンヴァイスは手札1枚を持ち、手番で山から1枚引いて1枚を場に出す。能力発動してカードを奪い合うんだ。
1種4枚を場に出せると1点。7種すべて出せると2点。計3点先取で勝ちと言うシンプルなゲームだ!ジャケ買い不可避の一品だ!


マヤる!は森のパネルで家とか泉とかのパネルを囲んでいくみたいだな。陣取り要素とパズル要素が合わさったありそうでなかったゲームだな!プレイ時間が15分程度なのもいいよな。

このサークルはおれの隣のブースらしい。よろしく頼むぜ!ク07とク08だ!!
きのこのくにはアクションカードを使って移動し、きのこを植えたり、相手のきのこを引っこ抜いたりして、自分の陣地を確保するゲームだ。可愛いコンポだがかなりの頭脳ゲームだぜ。

トリックテイキングにまた新しい要素が追加されたみてえだな。
自分の隣のプレーヤーとは一部の手札が公開されていて、かつドラフトで手札を決めるから見られてる情報が多いのが厄介だな。ワシズ麻雀みてえな緊迫感が味わえるかもしれねえ


ウサギとカメのウサギがやる気を出しちまったら、やべえじゃねえか。
トリックテイキングだがペース配分が重要なカギを握るみてえだな。
おひるねカードという要素もあるみたいで面白そうだな。おれも競馬が大好きだからレースゲームは大歓迎だ!


ねむこレプシーは時間内に夢を集めるゲームだ。可愛いパッケージに騙されちゃあいけねえぜ。和気合いと遊ぶんじゃねえ、相手を蹴落とす激しいドンパチゲームだ!だがパッケージはとにかく可愛いぜ。

仕事が終わったから再開するぜ。
君を殺して君になるは、プレーヤーが同じカードを出してしまったらドッペルゲンガーになっちまう。相手のドッペルゲンガーを排除したら自分の得点になるみてえだ。カード効果もいっぱいあってリプレイ性が高そうなゲームだ!

このゲームは社員を雇って会社経営をしながらオークションで金を稼ぐゲームみたいだ。
モダンアートに会社経営要素を足した感じだろう。雇う社員も優秀なやつもいれば、他の社員を辞めさせちまう厄介な奴もいるらしい。これは世の常だな。

サイコなやつら(6サークル)

このコーナーは作者の頭のねじが何本かぶっ飛んでるんじゃねえか?って思うすこしヤバい臭いがするやつらを集めたぜ

おいおい、健全な脱衣ゲームってそんなもんあるわけ、、あるじゃねえか!通報、防犯ブザーとかの手札のアイテムを使って警察カード押し付け合いながら自分の服を脱いでいくバトル型脱衣ゲームだ。バカゲーと見せかけて心理戦が熱そうでいいじゃねえか。


ルールの詳細が分からねえが、メンバーにバレないように彼氏とデートしたり、深い闇を抱えてるのをバレずに行動するみてえだ。やることは予定表を提出するだけみたいだが、内容によってはかなりやべえゲームかも知れねえ。カード内容が「枕〇業」とか「妊〇」とかアイドルゲーには考えられねえワードが入ってるんだよ。絵がめちゃくちゃ可愛いからとりあえず見てくれ

一番やばいゲームが来たかもしれねえ。友人がJBBFという大会に出ていたことを思い出したぜ。
カードのテキスト、特に英文の名言(?)がパンチ効いてるじゃねえか。
このゲームでボドゲ沼に沈められる友人はすごく気の毒に思えるがボードゲーム普及のための人柱になってくれ

まさか「にゃあ」だけでクトゥルフTRPGをやるのか?これは狂気を感じるゲームだ。おれのSAN値さっきから少し上がってねえか?、、気のせいか。
協力型の脱出ゲームだから面白そうだな!

おいおい、なかなかサイコなゲームが出てきたぜ。
動物を雇って、材料の調達から料理までさせるんだが、雇った動物がいなくなるらしい、、なんだかヤバい臭いしかしないぜ。ルールはカードを使って出来るだけアクションを起こして得点をためるゲームみたいだな。

おれ以外にツイートに世界観を出してきた奴はお前が初めてだ、褒めてやるぜ。
山札から点数カードを引くだけのシンプルなルールだ!だがマナーカードが出ればそれに従ってカードを引かなきゃならねえ。はっきり言うぜこれはバカゲーだ、関西人はこういうノリ好きだろ?

マンガを描いてるやつ(1サークル)

1サークルだけマンガを出展作品として持ってくるやつがいたぜ!

このキャラ、ビックリマンに似たやつがいたよな?ボードゲームを題材にしたマンガみてえだ。ハイスコアガールが流行ったから、これも面白そうだな。ピクシブでも見れるみたいだから読んでみてくれ!

ラストワン賞(1サークル)

出遅れ組を再募集したんだが、結果は惨敗だったぜ。でも1サークルだけ駆けつけてくれたんだ!天使みたいなやつだろ?

出遅れ組の募集を再開して、唯一のそして最後の一人だ!ほんとによく来てくれたぜ!!このゲームはバッティング系のゲームだ!囚人のジレンマってやつだな。欲しいがダブっちまったらそのおもちゃは全員手に入らねえ。みんながいらないを出す瞬間を読んですかさずゲットしろ!!

終わりに(感想など)

34サークルの戦士たち

出遅れ組の3サークル

そして最後の勇者

みんな集まってくれてありがとうな!少なくともここに集まったやつらは仲間だ!仲良くしようぜ!

おまえら欲しいゲームは見つかったか?見つかったならおれも頑張った甲斐があったってもんだ。

38サークルの内6サークルがサイコパスってどうなってるんだ?大丈夫か?ゲムマ大阪!

みんなのゲームのルールを調べてて思ったんだが、これから公開の奴は仕方ないが固定ツイートにするとか、外部リンクにゲーム紹介ページを貼っておくとか分かりやすくしておいた方がいいぜ?出展者側としてではなく、一顧客としての目線でのアドバイスだ!

iungoプレゼント企画開催中|2/8〜2/21

-WEBマーケティング, ボードゲーム, 日常
-, ,

Copyright© Brook blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.